2012年2月29日水曜日

人類学がわかる本

思えばこれも原稿書きからの現実逃避であった。


図書館から○○学がわかるコーナーの依頼があった。20冊までのリストがほしいという。忙しかったので手近においてあった本をささっと選んでリストを送った。

そしたら今度は、ポスターをつくるので本の紹介文を書いてほしいといわれた。うーん時間がないが・・・。紹介文を書いて、こんな風にデザインしてほしいとラフをつくっていたつもりが、ついつい現実逃避に没入し、気づいたら自分でポスターをつくっていた。ああ!

これがそれ。


いそいで選んだので、ほとんど去年読んだものばかりというのが残念。それになんか、恋だのキスだの精子だのヴァイブレータだの、そんなライナップなってしまったのもちょっと痛い。

北九州市立大学の図書館に来るとこのポスターが貼ってある。市民も利用OK。これでビビっと人類学の面白さを感じる人が増えればいいと思う。