2017年3月9日木曜日

麹づくりの1日

味噌を仕込む準備のための麹造りです


大學堂の味噌汁になるおいしい無農薬米の手づくり味噌です


浸水した米をはかって蒸籠に詰めていきます


この蒸籠を全部で57杯


白米重量で165キロの米を蒸しました。


蒸し米を手早くほぐしていきます。あちあち


あたりいちめん湯気が充満します。うーん!楽しい。


おいしそうな蒸し米の薫りがただよいます。いいにおい


十分に冷めたら手際よく種麹をつけていきます


次から次へと米が蒸し上がっていきます。


この作業を今日は6回くりかえしました。


何度かやっていくうちにだんだん手際が良くなります


温度を調整しながら3日間かけて麹ができます。