2012年3月21日水曜日

まぁじゅんのチーズ工房

石垣島にいったら、なにをおいても「まぁじゅんのチーズ工房」に足をはこぶ。私は、ここのストリングチーズとヨーグルトの大ファンである。このごろはネットでも注文できるし、石垣空港や農協市場など市内のいろいろなところで売っているけれど、牧場主の田中さんと、近況を交わすのが楽しみなので、いつも必ずお店で買う。



田中さんは北九州出身で、お兄さんは京大で芦生ゼミのメンバーだった。じつは私とはいろいろと縁が深いのだ。自分の牧場がしたいと北海道やヨーロッパを回り、落ち着いたのが石垣島。


 飼っている牛が大好きになってしまうので、肉牛はやらず乳牛専門。しかも自分の手で世話ができる範囲の頭数しか飼わず、むしろ牛に養ってもらっている。だから、どんなに注文があっても、数頭の牛たちが一日に出せるミルクの量しか製品はつくれない。


田中さんは牧場に寝起きし朝はいつも牛の世話をしている。今回はちょっと時間があったので、直接牧場を訪ねた。1時間ほど自転車をこいで丘を上ると、日本最南端のジャージー牛牧場にたどり着く。


牧場には2頭の子牛が生まれていた。かわいい。ミルクをあげる。というか本来この子たちのミルクを人間がいたただいているのだ。ごめん。このごろは黒豚も飼い始めた。牛と豚を一緒に飼い、チーズをつくった残りの乳精(ホエー)でブタを育てるのはヨーロッパの伝統的なスタイルだという。黒豚たちは乳清のほかに豆腐を食べている。しかも当然これ島豆腐だ、贅沢な豚だ。





田中さんの動物に対する愛情もさることながら、なにしろ美味しいというのが最高である。そんなわけで、まーじゅんのチーズとヨーグルトをまだ食べたことがない人は、ぜひ一度ためしてみてほしいと思う。しっかり絞ってあるので市販のヨーグルトとは比較にならない濃厚な味わい。クリームのようにトロリとしたヨーグルトだ。これは旦過市場の大學堂でもときどき共同購入している。


そして!あたらしいおすすめは、昨年夏にでた新商品「のむヨーグルト」私も今回、初めて買ってみたが、飲んで驚いた。飲むヨーグルトなのに飲めない!これでちょうど市販のヨーグルトくらいの濃さ。口をつけて上を向いていると、瓶の口からとろりとろりと流れてくる。なんという醍醐味!







http://www.maajun.com/

こちらが公式のホームページだ。私が好きだからぜひみんなに食べてほしいだけなので、むろんこれはアフィリエート広告ではない。まぁじゅんにもそんな余裕はない。大愚録では私がよいとおもったものしかすすめない。大介はお金で動くような男ではないのだ。ただ、もし注文したら、私に「たべてみたよ」と連絡してくれるとすごく嬉しい。がんばっている田中さんと牛たちにも応援よろしく。