2014年12月11日木曜日

自己複製する3Dプリンタ

ときどきこんな思考実験をする。自己複製する3Dプリンタ。作って売り出せば、大儲けまちがいなし!

パソコンの制御なしで動く自律型3Dプリンタ。内蔵されている設計データに基づいて自分自身を作ることができる。新しい3Dプリンタがどんどんできる、そしてどんどん儲かる!

つっこみどころは満載。複製に必要な資源はどこから来る?儲かるどころか、ひとつしか売れないのでは?そもそも、なんのために作るのか?

無目的な3Dプリンタ。この場合、創造主とは発明家のことだろうか。生命の営みとこの3Dプリンタの違いはなんだろうか。おなじように人間の営みってなんだろうか。たとえば資本主義に目的はあるのだろうか?

頭の中で開発中。出資者は募集してません。